2016年04月25日

特別企画第3弾!(サックス&テューバ・弦バス)

引き続き、ふくだんちょ@わかなです。
 
今回はサックスとテューバ・弦バスです♪
 
終わりにバタバタと話をしたのでうろ覚えのところがあるかもですあせあせ(飛び散る汗)
 
では、サックスから!
 
Q「定期演奏会での聴きどころ、好きな曲は?」
A「ドラクエ」
 
※サックス的には聴きどころは
もちろんアレですよ♪
当日をお楽しみに!です。
惚れるカモメ。かもね。
 
 
Q「定期演奏会に向けてひとこと」
A「最後までステージにおれるように頑張りますあせあせ(飛び散る汗) by B.sax」
A「今年は(数年ぶりにテナーが)2人なんで楽っすね( ̄ー ̄) by T.sax men」
 
でも、この人1本でもいつも余裕っす。
私が横で「緊張する」とわーわー騒いでも
「俺、緊張しないので」
みたいな感じです。(ドクターXかっ)
 
 
さ、次はテューバ・弦バスからのガールズ3人に聞きました。
 
Q「定期演奏会での聴きどころ、好きな曲は?」
A「・・・・・・失笑」
やっぱりみんなこんな反応ですよね!
 
Kちゃん「一番はロメジュリが難しいです」
 
Q「定期演奏会に向けてひとこと」
A「ちゃんと数える!飛び出さない!」
 
今年は低音もなかなか大変そうです!
 
 
 
若手に負けず後列の男性陣も頑張っております♪
だんちょーとも話ましたが、
 
「ちょっと今年は(曲目)きつくしすぎたろうか…」
 
(・・・そうですね(笑))
 
「テューバも全部きつい。
でも終わったらみんなHighになっちゅうと思うで。
去年(Tpの)Sはもう一回吹けるって言いよったき♪ランナーズハイやないけど^^」
 
(・・・・・先週ホルンは灰になる言うてましたけど。)
 
えっ?金管のみなさんHigh?灰?どっち??
 
でも、確かに本番になると後ろからくる金管の”圧”が違いますよ!
本当に偉いなと思います(笑)
 
にしても、ドラクエ人気ですかね?
 
私、個人的にホルンが目立つ曲好きなんですよね。
かっこいいです♪
 
最近CMや番組でも使われていますが、モンスターハンターの曲もやりたいのですが。。
 
『英雄の証』ホルンかっちょえーー!
 
 
それでは次回もお楽しみに〜o(^▽^)o
posted by 鏡野吹奏楽団 at 21:27| Comment(0) | 特別企画

合奏:日曜日(4/24)


こんばんわ!
Mrs.ふくだんちょ@わかなです。


今週は曇りや雨が多いですが、今週を乗り切ればゴールデンウィーク♪(^^)/

みなさんご予定はありますか?
(GWもお仕事の皆様ご苦労さまです)


毎年5/1は翌年の定演の日取りをしに調整会(抽選会)へ私も出向いていたんですが、今年は行かなくて良いので良かったですきらきら
なかなか希望の日が取れないんです涙ぽろり


さて、昨夜の合奏は、課題曲、プラネットナイン、ドラクエでした。(よね?)

(はっ!?早くも昨夜の記憶が…)


プラネットナインはまたカットがありましたよー!


ドラクエを合奏してると、途中で先生がおもむろに定演の曲目を見て

「ここまでで8曲…(大丈夫か?)」


改めて言われると「ヒーーショッキング」となりますね(笑)


本当に疲れている感をお客さんに感じさせないような演奏にしたいですね。>_<。



次回は5/1(日)16:00集合です〜☆

たぶん新譜が届きます!
posted by 鏡野吹奏楽団 at 20:48| Comment(0) | 練習のこと

2016年04月19日

特別企画第2弾!(ホルン&クラリネット)

さてさて!前回から特別企画として、いろんなパートにお話しを聞きに行ってますが…
今回は、ホルン&クラリネットパートです♬

まずは〜ホルンパート〜♬
毎年毎年…私に気合いを入れられてる(笑)くみちゃんとなべちゃんにお話し聞きました。
image1.JPG
Q:定期演奏会での聴きどころ、好きな曲は?
A:(しばらく考えて…)ドラクエ!

って答えてくれたので、理由を聞くと…
ホルンが頑張らないかんき!
だそうです(o^^o)

Q:他は?
A:後は…最後まで、普通に、気合いを入れてやるだけ。。。

だそうです!普通に…って大事よね…♬
年々体力勝負になってきてるところもあるので…アラフォーメンバーは、いろんな意味で、無事に定期演奏会が終わる事を願ってる部分もあるもんねぇ…(汗)

Q:定期演奏会に向けて一言!
A:灰になるまで頑張ります!!

ほんまぁ〜灰になってよぉぉぉ〜(笑)

そうそう〜先日の集中練習日には、ゆきなりくんが3か月振りの参加で、途中からヨレヨレになってたようです…(笑)
定期演奏会までには復活を!!
ホルン〜今年も頼むでぇ〜o(^▽^)o


続きまして…私の愛するクラリネットパートで〜す!
クラリネットでは、最年少のクラパのホープ…めぐにお話し聞きました〜♬
image2.JPG
Q:定期演奏会での聴きどころ、好きな曲は?
A:全部…嫌い〜!!

っていうので、え〜!!なんでぇ〜好きな曲あるろぉ?って聞いたら…
全部…できてないので、ヤバいです…
…だそうです。
確かに…ヤバい…今年も、なかなかハードな曲が多いです。しかも、めぐは初めての鏡野での定期演奏会なので、かなり焦ってるようでした。(でも、焦ってるのは、めぐだけではないはず…)

Q:でも!でも!なんかあるろぉぉ?
A:じゃあ…今から頑張る!という意味で…課題曲。この短い期間で、どれだけ出来るか(仕上がるか)〜お楽しみに〜♬

だそうです。。。めぐ…これって自分でハードル上げた事になるんじゃ…まぁ、きっとこれから鬼のように練習して頑張ってくれるはずなので、期待することにしましょう〜♬
特に3ページ目…頼んだで!!

Q:定期演奏会に向けて一言!!
A:クラリネットパートの団結力をみせます!

だそうです!なかなか、嬉しい言葉です!!
マジで、みよってくださいね〜♬やりますき!

ほんとは、他の若い子達にも話しを聞きたかったんですが…休憩時間も短くて…ごめんね…
でも、思いは一緒のはず…
そんなこんなで、クラパも頑張ってま〜す(o^^o)♬


今回も、なかなか楽しい話しが聞けました♬
次回もお楽しみに〜o(^▽^)o

コンミス@やっちゃん♬でした〜!!


posted by 鏡野吹奏楽団 at 22:19| Comment(0) | 特別企画