2016年05月31日

鏡野中学校で練習2(5月29日)

つづき

鏡野中学校吹奏楽部の皆さんとの合同練習の後、そのまま音楽室をお借りして楽団の練習、合奏をしました。

いよいよ定期演奏会も今週末、仕上げの段階に突入しましたので、時間ギリギリまで全曲通しました。*\(^o^)/*

オロナ○ン C! リポ○タン D!!など、細かい演出やカット、変更などを打ち合わせしつつ再確認しましたので、またパート内で打ち合わせなどお願いします。

ホントにいよいよ、泣いても笑っても今週末が本番ですね。
団員の皆さん、仕上がり具合や体調などいかがですか?
もうそろそろタンスから衣装を取り出し、準備など始めておられますでしょうか。

楽器も体調も準備万端で、次の練習&本番にお会いしましょうね。(*^^*)


次の練習は6月3日金曜日夕方から、楽器の積込みの方々は、少し早めの集合で大変だと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

その他の皆さんは、お忘れ物無く、ホールの方へ集合をお願い致します。


では、今週も読んで頂いてありがとうございました。
広報ぶっちょ、みっぴーでした。
image2.JPG
広報部員募集中。Newアイテム増えました
posted by 鏡野吹奏楽団 at 17:34| Comment(0) | 練習のこと

鏡野中学校で練習1(5月29日)

皆さん、こんにちは(*^^*)

今回の担当は、みっぴーです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コロコロと変わりやすいお天気が続いていますが、湿度高めのジメジメした毎日で、管楽器の方々はカビ注意の季節がやってきましたね。
カビ対策は万全ですか?
時々ガーゼやスワブも洗って乾燥させて下さいね(*^^*)

さて、昨日の練習は、鏡野中学校さんへお邪魔し、14時から15時半まで吹奏楽部の皆さんと、各パートに分かれてパート練習しました。

image1.JPG
クラパート

image2.JPG
チューバ、弦バス

image3.JPG
トロンボーン

image5.JPG
パーカッション


生徒の皆さんは、本当に素直でスポンジのように吸収し、見る見る間に上達されておられました。(*^^*)

15時半からは、合同合奏をしました。

image6.JPG

隣りで、生徒さんが演奏していると思うと、なんとか大人として手本になるような演奏をしよう!私達と一緒に演奏する事で、何か得てもらいたい!というような気持ちになり、本番さながらの心を込めた演奏になりました。

(私は、お手本になるつもりが、反対に色々と教わった合奏となりました^^;)

では、さいごに一緒にピッコロを吹いた、さきちゃんから、団員の皆さんにメッセージです。

「知らなかった事や、出来なかった事が出来るようになり、すごく為になり勉強になりました。また色々と教えて欲しいです!今日はありがとうございました」

との事です(*^^*)

さきちゃん、吹奏楽部の皆さん
こちらこそありがとうございました。
また一緒に吹こうね。

*\(^o^)/*


つづく

posted by 鏡野吹奏楽団 at 07:23| Comment(0) | 練習のこと

2016年05月24日

特別企画第6弾!(パーカッション&オーボエ)

長くなるのでさっそく本題へ!
 
まずはパーカッション♪
終止楽しいインタビューでしたが、ほとんどピー音が入る内容に(笑)
(変な意味じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
 
Q「好きな曲や聴きどころは?」
 
Kこさん「好きな曲は○▽※○@☆▽▲(笑)」
Hみさん「それけど(曲名)言えんろ〜?(笑)」
 
改めて考えてもらっても……
 
Kこさん「○▽※○@☆▽▲(笑)」
 
もぅこれしか出てきません(^-^)
 
またまたみんなに考えてもらって
 
「あとは、×%▽※△○@ と □※△×□と(笑)(笑)(笑)」
「全部言えんし(笑)」
 
とにかく3部の後半以降だそうです。
理由はそこになるとやっと少しリラックスしてできるからだそうです!
 
Q「定演に向けて一言」
 
Sおちゃん「パーカッションは10代、20代、30代、40代、※△○@(んー)じゅう代(笑)まで」
(最後言葉にごしたー(笑))
 
Hみさん「ほんと親子でもおかしくないぐらい離れちゅうで」
 
みんな「とにかく世代を越えた一枚岩でがんばります!」
 
そんな中、K青年はすごく大変そうでとても控え目でしたあせあせ(飛び散る汗)
と言うのも今年は残念なことにHせさんが本番に出れなくなってしまい、一ヶ月ちょい前にしてパート変更。
 
パーカッションは一人があちこち移動しながら、いくつもの楽器を演奏するのでパートの割り振りが大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Hせさんがやっていたパートをふまえてまた割り振り直しです。
 
↓HせさんレクチャーをうけるK青年。
がんばれ!!きっとおいしい明太子買ってきてくれる。
 
 
そんなHせさんから定演に向けて一言
「がんばってくださいー(* ̄ー ̄)ヘヘヘ」
 
気楽になっちゅうき………と突っ込まれてました(笑)
 
ちなみに何回も出てきたパーカッションが好きな曲は…DAIGO風に言うと。
 
GBGBQPです(笑)(笑)風船風船風船
 
毎回来て頂いている方はもうおわかりですよね♪
 
 
さぁ次はオーボエ!
 
Q「好きな曲は?」
 
NEW団員のゆいちゃん「ルグラン」
 
若いのにしぶいな(笑)
かっこいいから好きだそうです♪
うんうん、確かに!
 
Q「聴きどころや定演に向けて一言」
 
なかなか真面目で素晴らしい解答をしてくれてたパートリーダーののせちゃん。
 
ごめんなさい、私がうまく感じとれず…
でもきっとこう言うことですよね?
 
「オーボエは綺麗で美しいメロディーやソロが多くあっておいしいとこ取りという感じで、まろやかであたたかい音が出ていると思うのでそこを聴いてほしいです。あと、若い子も入ってピチピチの音も♪」
 
いやいや。
みんな若いですからーー!!(笑)
 
 
 
と、長くなりましたが今回のインタビューはこんな感じになりました!
 
いよいよ日曜日練習はあと1回!
ラストはユーフォとマエストロかな?
posted by 鏡野吹奏楽団 at 00:20| Comment(0) | 特別企画