2016年06月27日

ちょび練(6月26日)

今日は久々に晴れ晴れとした良いお天気でしたね!!

暑い暑い……Σ(ノд<)
ごじゃんと暑いぜよー!!

と、そんな中…

いつもより1時間早く集合しての、ちょびっと拡大練習=ちょび練。


課題曲〜自由曲まで細かくやって、また課題曲へ戻って……

暑さに負けずあせあせ(飛び散る汗)エアコンなしで、よう頑張りました!


いやぁ、タリラリラリラリタリラリラリラリやりよったら汗ふきますよね。。。

楽器も吹きますけど…(;゜∀゜)


にしても、早いもので6月最後!
次週からは県大会月の7月に入りますよ!

席が空いて合奏が寂し〜い感じにならんように何とか集合して気合い入れて頑張りましょうね!

DSC_1412~01.jpg



ふくだんちょ@わかなでした。
posted by 鏡野吹奏楽団 at 00:55| Comment(0) | 練習のこと

2016年06月22日

オールフリーな練習日(6月19日)

皆さん、こんにちは(*^^*)
 
沖縄、奄美地方は梅雨明けしたそうですね。
高知はまだまだ雷どどろく激しい雨が降ったり止んだりの梅雨真っ盛りの日々ですが、皆さんお元気ですか?
 
今回の練習日誌は、雷が鳴るとつい、おヘソを隠してしまうみっぴーが担当します。
m(_ _)m
 
さて、今回の練習日は、いつもの日曜日とは違い合奏はお休みで、個人やパート、セクションなどなど、オールフリー練習日でした。
 
その中から2つの金管パートさんから写真をいただきました*\(^o^)/*
 
(ユーフォパート)
 
(スターN尾さんwithトランペットパート)
 
 
『えーと、もう休憩もせずに18:00から20:00までぶっ通しで。
 
課題曲から順番に、縦の線、3パートのバランス、アクセントの吹き方、音量、発音の統一とかに重点を置いて合わせました。』
(トランペットパートみやこちゃん談)
 
この金管楽器のパート練習を知り、コンミスやっちゃんは
『なんか…ものすごい…嬉しい…(泣)』
と感動しておられました。
 
確かに、定期演奏会で燃え尽きた翌週、大栃での本番〜夜の練習。
と、休む間も無く立て続けに本番を迎えていましたので
少し一息ついてお休みしたいな〜というところにも関わらず
自主的に個人、パート練習をして切磋琢磨しておられる姿を見ると、私も、もっともっと練習して頑張ろう!と前向きな気持ちになりました。(T ^ T)
 
 
さて、その頃。
私とやっちゃんのいるフルートクラリネットパートは?というと。
 
 
公民館ではなく、違う練習場をお借りしてセクション練習をしていました。
 
やはり、パート&セクション練習って大事ですね。
一つのフレーズでも三者三様それぞれの解釈があって、それによりビミョ〜に表現が違います。
 
普段の合奏や個人練習では見えない、曲中での個人の役割やバランスがパートやセクションで見えて来て、そこで修正し統一されて行きます。
 
今回のセクションで、曲のイメージがフレーズ毎に統一され、スッキリとしてキレがあり、それでいて濃密濃厚になりました。
やっぱり、たっすいがはいかんよね〜
(*^^*)
 
 
という事で、また一つ一致団結一枚岩
に近づけた日曜日でした。
 
今週もありがとうございました。
*\(^o^)/*
 
 
 
コンクール県大会まであと6週
posted by 鏡野吹奏楽団 at 00:36| Comment(0) | 練習のこと

2016年06月14日

本番からの練習(6月12日)

今日はこんなに晴れてるのに…こないだの日曜日は、雨でした。梅雨やき仕方ないですけど…

そんな中…大栃での本番でした♬
image3.JPG

《やまびこ芸能祭》というイベントが開催されていて、地元の大栃中学校吹奏楽部のみなさんと一緒に、鏡野吹奏楽団も参加させていただきました!!
みなさまにも楽しんでいただけようなプログラムで〜高知の民謡や、時代劇スペシャル、美空ひばりメドレーなどを演奏しました〜♬
ふるさとでは、みなさんも一緒に歌を歌っていただいて…綺麗な歌声と、吹奏楽の音が自然の中に広がる〜♬大栃中学校吹奏楽部のみなさんの若いエネルギーも一緒になって〜♬
素敵な本番でしたよ〜o(^▽^)o♬

みなさん!ありがとうございましたm(_ _)m♬

image1.JPG

で。
普段なら…これで、お疲れ様〜!と解散なのですが…

なんせ…コンクール県大会が、そこまで迫って来てるので…
夜は、山田に移動して練習〜♬

練習曲は…
もちろん…コンクールの課題曲&自由曲…
今までとは違った、細か〜い練習でした。
こんな練習がうんと大事!ひとつずつ確認せないかんね。残り少ない合奏回数なので、一回一回を大事に、気合い入れていきましょう!

で。。。
ご存知の方もおいでると思いますが…
我が鏡野吹奏楽団は、高知家スター登録されていて…これが、そのスターバッチです!
楽器ケースに付けました〜♬

image4.JPG

これからも、高知家のスターとして、磨きをきけていこう!!と。密かに心に誓いました!

次はコンクール!!
頑張るぞぉ〜o(^▽^)o♬

コンミス@やっちゃん♬でした〜♬
今日も読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m♬

posted by 鏡野吹奏楽団 at 10:59| Comment(0) | 練習のこと