2016年05月24日

特別企画第6弾!(パーカッション&オーボエ)

長くなるのでさっそく本題へ!
 
まずはパーカッション♪
終止楽しいインタビューでしたが、ほとんどピー音が入る内容に(笑)
(変な意味じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
 
Q「好きな曲や聴きどころは?」
 
Kこさん「好きな曲は○▽※○@☆▽▲(笑)」
Hみさん「それけど(曲名)言えんろ〜?(笑)」
 
改めて考えてもらっても……
 
Kこさん「○▽※○@☆▽▲(笑)」
 
もぅこれしか出てきません(^-^)
 
またまたみんなに考えてもらって
 
「あとは、×%▽※△○@ と □※△×□と(笑)(笑)(笑)」
「全部言えんし(笑)」
 
とにかく3部の後半以降だそうです。
理由はそこになるとやっと少しリラックスしてできるからだそうです!
 
Q「定演に向けて一言」
 
Sおちゃん「パーカッションは10代、20代、30代、40代、※△○@(んー)じゅう代(笑)まで」
(最後言葉にごしたー(笑))
 
Hみさん「ほんと親子でもおかしくないぐらい離れちゅうで」
 
みんな「とにかく世代を越えた一枚岩でがんばります!」
 
そんな中、K青年はすごく大変そうでとても控え目でしたあせあせ(飛び散る汗)
と言うのも今年は残念なことにHせさんが本番に出れなくなってしまい、一ヶ月ちょい前にしてパート変更。
 
パーカッションは一人があちこち移動しながら、いくつもの楽器を演奏するのでパートの割り振りが大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Hせさんがやっていたパートをふまえてまた割り振り直しです。
 
↓HせさんレクチャーをうけるK青年。
がんばれ!!きっとおいしい明太子買ってきてくれる。
 
 
そんなHせさんから定演に向けて一言
「がんばってくださいー(* ̄ー ̄)ヘヘヘ」
 
気楽になっちゅうき………と突っ込まれてました(笑)
 
ちなみに何回も出てきたパーカッションが好きな曲は…DAIGO風に言うと。
 
GBGBQPです(笑)(笑)風船風船風船
 
毎回来て頂いている方はもうおわかりですよね♪
 
 
さぁ次はオーボエ!
 
Q「好きな曲は?」
 
NEW団員のゆいちゃん「ルグラン」
 
若いのにしぶいな(笑)
かっこいいから好きだそうです♪
うんうん、確かに!
 
Q「聴きどころや定演に向けて一言」
 
なかなか真面目で素晴らしい解答をしてくれてたパートリーダーののせちゃん。
 
ごめんなさい、私がうまく感じとれず…
でもきっとこう言うことですよね?
 
「オーボエは綺麗で美しいメロディーやソロが多くあっておいしいとこ取りという感じで、まろやかであたたかい音が出ていると思うのでそこを聴いてほしいです。あと、若い子も入ってピチピチの音も♪」
 
いやいや。
みんな若いですからーー!!(笑)
 
 
 
と、長くなりましたが今回のインタビューはこんな感じになりました!
 
いよいよ日曜日練習はあと1回!
ラストはユーフォとマエストロかな?
posted by 鏡野吹奏楽団 at 00:20| Comment(0) | 特別企画

2016年05月18日

特別企画第5弾!(ファゴット)

休憩中はあしたのジョーごとく無になっていたので企画のこと忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)
 
少しお話をできた程度ですが書きますね♪
 
 
ファゴットのHちゃんがお休みに入っていなくなってしまい、
急遽!なんと!!定演1か月弱前にして!!!
NEW 団員のみずきちゃん!♪
 
先週から合奏に参加してくれています。
合奏4回で本番…すごいですよね。
しかも1本しかいないので本当に大変だと思います。
 
 
Q「好きな曲…、聴きどころある?
…ってそれどころやないよね(((^^;)」
 
A「思った以上に楽譜が黒くて(音符が多くて)びっくりしました」
 
ですよね困り
でも2回目の合奏やのに細かい音符も全然吹けていましたよ☆
 
Q「定演に向けてなにか一言ありますか?」
A「まだ全然吹けないので頑張ります」
 
 
曲もすごく難しくて大変なのが多いですが、若者パワーで頑張ってほしいです!
 
 
にしても思い出したな〜
18年前の4月に入団して5/3の定演に出たことを。
全然吹けんかったorz
ベルキスとダンテの“神曲”の地獄篇、地獄やったな。
 
今週は写真を撮らなかったのでみっぴーさんからもらった画像です♪
カルサイトって石にロゴを印刷してみたそうです!
もったいないけど、なんかすごいパワーがありそうですきらきら
posted by 鏡野吹奏楽団 at 09:52| Comment(0) | 特別企画

2016年05月04日

特別企画第4弾!(トロンボーン&ピアノ)


今回、第4弾はトロンボーン&ピアノさんにお話しを伺いました(*^^*)




先ずは、伸びて縮んで真っ二つ!でお馴染みのトロンボーンパートから。


鏡野のスターと言えばこの方!スターN尾さんと、いつもキュートなともこちゃんに突撃取材しました*\(^o^)/*


image1.JPG


Q. 「今回の定期演奏会で好きな曲、聴きどころは?」


A.  N尾さん「課題曲(難しい方)」

    えええっ((((;゚Д゚)))))))

あんなにたくさんある曲の中、1番好きな曲が課題曲の、しかもあの曲ですか

私がもし今回の定期演奏会の中で1番辞めたい曲は何?って聞かれたら、真っ先に挙げる、あの曲です。


理由は「遠慮無しにバンバン吹ける(*^^*)」だそうです。


A. N尾さん「あと、聴きどころは○○○で神の楽器を表現する!」

さすがスターN尾!課題曲といい、神の楽器といい、スターはやっぱりスターですね。(スターN尾グッズ作っていいですか?)


A. ともこちゃん「ロメジュリ♪」

    可愛い♡やっぱりキュートな女の子ですね〜(*^^*)ホッとしました。


Q. 「定期演奏会に向けてひと言」


A.  ともこちゃん「N尾さんが過去最大にシャカリキ頑張ります」



ひみつ道具:シャカリキ頑張りまマウスピーす!

image2.JPG


そして

5月1日に入団してくれた入団ホヤホヤニューフェイスのあゆちゃんにお話しを伺いました*\(^o^)/*


image3.JPG



Q.  「入団して1ヶ月で定期演奏会本番ですが、演奏会に向けてひと言どうぞ」


A.  「曲が難し過ぎて戸惑っていますが、精一杯頑張りますので、皆さんよろしくお願いします」


あゆちゃん、私も一生懸命頑張るから一緒に頑張ろうね

一致団結、1枚岩!*\(^o^)/*



つづきましてピアノパートから


最近まじめにチェロの練習に励んでいる、ちささんにお話しを伺いました(*^^*)


image4.JPG



Q. 「今回の定期演奏会で好きな曲、聴きどころは?」


A.  「ロメジュリ♪」ロメジュリ人気ですね〜(*^^*)

「迫力があって好きです♪」


確かに、私たちは吹奏楽なので、オケとは違う迫力があり、迫力満点臨場感抜群ですね。


今このページをご覧頂いておられる一般の方でロミオとジュリエットをオーケストラでしか聴いた事が無い方は、是非とも6月4日の定期演奏会会場にお越しいただき、身体にズンズン来る重低音、柔らかいシフォンのような繊細な音など、色彩感豊かなロメジュリを体感して欲しいです*\(^o^)/*


Q. 「ピアノと言えば、あの曲がおすすめだと思いますが、聴きどころなど教えてください」


A.  「あの曲ですか♡本当にキレイなメロディーの曲で盛り上がって来るところが好きです♪今回、生まれて初めて自分で考えたアドリブを演奏するので、今は不安と楽しみでいっぱいですが、本番ではピアノは指にお任せし、気持ちは美しく良い曲が出来たら良いなと楽しみならが演奏したいと思います。」


Q. 「定期演奏会に向けてひと言」


A.  「今回、ピアノパートは、ピアノだけでなく、チェレスタ、ハープパートもピアノで表現し演奏します。特にハープのグリッスァンドは指を痛めながら演奏していますので、お客さんにハープのように綺麗に聴こえたら良いなと思いながら頑張ります!」(*^^*)


ピアノも、指がイリュージョンを超えて雑技団かというくらい多彩な技を繰り広げられておられます。

是非とも会場にお越しいただいたお客さんには、ちささんの見事な指さばきもお楽しみいただきたいですね。



では、また次回のパートもお楽しみに〜

*\(^o^)/*




posted by 鏡野吹奏楽団 at 15:07| Comment(0) | 特別企画