2017年06月18日

やまびこ芸能祭〜♪

先週の日曜日!6月11日…今年も、大栃での《やまびこ芸能祭》に、大栃中学校の生徒さん達と一緒に参加させていただきました!

大栃中学校の生徒さん達と一緒に合わせるのは今日が初めてなので…
10:45に集合して合奏〜♬

image1.JPG


今年も、みなさんと一緒に楽しめるプログラム♬中学生は、知らんかもぉ…(笑)

ひと練習したら…
みんなでお昼ごはん〜。

image1.JPG

ごはんを食べたら、みんなで楽器の積み込みです!

image4.JPG


からの本番〜(o^^o)♬

image2.JPG

服部良一さんのメドレーや氷川きよしさんの曲を演奏し、ふるさとをみなさんと一緒に歌ったり…楽しい演奏会でした!

みずきちゃん♬初の司会お疲れ様でした〜(o^^o)♬

帰りに…物部川沿いのカフェでケーキセットを食べて…
夜の練習のため山田に…♬

image6.JPG

さあ…次はコンクール♬

いや…違う…野球の開会式のマーチやね〜♬外での本番何年振りかな…?ワクワク♬

やっちゃん@コンミス♬でしたぁ〜♬



posted by 鏡野吹奏楽団 at 19:01| Comment(0) | 練習のこと

2017年06月17日

合奏(6月11日)

皆さん、こんにちは♪


この日は、お昼に大栃で開催された「やまびこ芸能祭」に出演させて頂いた後、夕方からいつもの公民館で通常の練習合奏をしました。
image1.JPG
(やまびこ芸能祭はやっちゃんがレポートしてくれますよ♡お楽しみに╰(*´︶`*)╯♡)




コンクールに向けて、課題曲と自由曲をどんな曲か理解を深めるように、少しずつ合わせていきました。



木彫りの仏像を作る工程で喩えますと☆

木と彫る仏像を決め、木に簡単な線を引き、余分な場所を削り取って、大まかな形を作り出している所でしょうか。(o^^o)


仏師は仏像を作るではなく、木の中に眠る仏様をただ外に掘り出すだけだそうです。


さて、仏師(マエストロ)は、どんな姿の仏像を掘り出すことが出来るのか、(どんな曲に仕上げるのか) とても楽しみですね〜
(´∀`)♪

私も頑張ります!



次の練習は、あっ!という間の6月17日土曜日♪
練習日が日曜日から土曜日に変更になっています。
団員の皆さんは、間違えないでくださいね〜╰(*´︶`*)╯♡




では、最後まで読んで頂きましてありがとうございます。
みっぴー@広報ぶっちょ。でした♡

image2.JPG
(長期出張帰りでそのまま本番に出てくれたやっちゃんと♡超会いたかった(๑˃̵ᴗ˂̵))
posted by 鏡野吹奏楽団 at 01:37| Comment(0) | 練習のこと

2017年06月09日

合奏(6月4日)



こんにちはっ\(^^)/みずきです!



先日の練習ではいよいよコンクールに
向けて本格的にエンジンがかかってき
ました(`・ω・´)

気づけば県大会も来月末!!

考えてたらはやからドキドキ
してきました(笑)


image1.JPG

そして私もまだ生まれてない頃の曲や
誰もが耳にした事のある曲なども合奏
しましたよ♪



なぜかと言いますと。。。


6月11日(日)奥物部ふれあいプラザで
開催されるやまびこ芸能祭に今年も参加
させていただきます\(^^)/♪



今年も大栃中学校の吹奏楽部の生徒さんとも
コラボしますよ(*^o^*)


私事ですが初の司会もさせて
いただきます。。((((;゚Д゚)))))))ドキドキ



お近くの方、お時間のある方はぜひ
おこしください\(^^)/♬






posted by 鏡野吹奏楽団 at 20:52| Comment(0) | 練習のこと

2017年06月04日

合奏(5月28日)

皆さんこんにちは♡

先週の定期演奏会では、会場を埋め尽くすほど、たくさんのお客様にご来場頂きましてありがとうございました。

また沢山の差し入れ、プレゼントも頂きましてありがとうございます♡♡♡

演奏後ロビーで皆さんにいただく、たくさんのお花、心温まるメッセージ、甘い物の差し入れと、本当に心身ともに疲れも一瞬で吹っ飛び、とても癒されます。

本当に本当にありがとうございました
m(_ _)m

image1.JPG
(定期演奏会の想い出:RKCラジオの井津さんの番組、『あさドレッ!わいど』に演奏会の宣伝にフルートのゆうこさんとお邪魔して来ました。井津さんありがとうございます♡♡)



さて、そんな定期演奏会から1週間が過ぎ、28日の合奏は、課題曲と自由曲も(ほぼ)決まり、この夏のコンクールに向けて練習を開始しました。

この、どの曲が課題曲と自由曲になるのかが定期演奏会後に発表されるんですが、いつもドキドキ♡ワクワク♡ソワソワ♡ゾワゾワします。

場合によっては祈ったりもします…。
ヽ(;▽;)ノ

吹奏楽コンクール、高知県大会の一般の部は 7月30日(土)
日曜日練習はあと残り7回!
県代表になれるように頑張りますので
今年も応援よろしくお願いします︎
m(_ _)mメロディ

image1.JPG
(定期演奏会で使用した楽譜を回収しています)


では、今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
みっぴー@広報ぶっちょ でした。
╰(*´︶`*)╯♡


image2.JPG
(40周年記念ファイルをもらっていない方は持って帰って下さいね〜メロディ)

posted by 鏡野吹奏楽団 at 16:49| Comment(0) | 練習のこと

2017年05月27日

創立40周年記念 定期演奏会 ☆本番☆

定演本番から一週間…
完全に燃え尽き症候群でホケ〜っとしてます。
 
 
 
さてさて…
 
毎年の事ながら、9:00にホールに集合して風船の準備に取り掛かります(^-^)
 
 
スターN尾さん、エアーコンプレッサー(←で良いのかな?)なかなか手慣れたもんです(笑)
 
(40周年記念で作ったポロシャツ着てます)
 
どんどん膨らましてどんどん入れていきます
 
そして吊り上げていきます!
 
 
上には高所作業でも大丈夫なメンバーが上がっているのですが、中には女性陣も!
これが、結構な重量になるので力がいり大変です!
 
私も何回か上がったことがありますが、上がるまでの階段でヘトヘトになるお年頃なので、もぅ、無理です(;o;)
 
 
風船が終わると音出しへ!
ロビーの方ではチラシの挟み込み。
 
そして、午前中リハスタート。
 
お昼までみっちりやってお弁当〜
 
 
 
ご飯を終えて早速ロビコンの練習!
 
 
そして、午後のリハも終えて、開場を待ちます。
 
そしてあっという間に17:45!
 
 
 
そして18:30本番開始。
 
40周年と言うこともあり選曲も楽団にとっても思い入れがあったり、お客様にも馴染みのある有名な曲を盛り込んだり。
40周年記念の委嘱作品があったり。
 
マエストロの突然のソロがあったり(^-^)/
 
副指揮者のはじめちゃんが課題曲(小編成ver)をやったり。
 
 
 
 
とにかく、いつもにはない特別な演奏会になりました(*^-^*)
 
アンケートや聞きに来てくれた知人に聞いてもみんな今年は本当に全部良かった!と大好評でした♪
 
おかげさまで来場者数も1300人越え!
 
本当にありがとうございました!
 
 
そして、そして、今年もちょっと時間がおしてしまい、退館に向けてマッハで片付け!!
 
それから、いつもの打ち上げ会場で乾杯!
 
 
今年は毎年司会をしてくださっている、井津さんも来てくださいました!
(おもしろいし、笑顔がとってもかわいくて素敵でした!本物のスター(笑))
 
お互い歯が抜けるまで、(司会、楽器)頑張りましょうね(笑)!
 
 
今年も無事に本番を終えてほっと一息、安心しておいしいお酒を飲むことができました!
 
皆様から頂きましたご意見やご感想を十二分に参考にし、また来年も楽しんで頂ける演奏会にしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
なお、来年の定期演奏会は下記日程を予定しています。
 
□日時:2018年5月19日(土)
高知県民文化ホール
 
団員一同来年も皆さまのご来場をお待ちしておりますきらきら
 
載せきれなかった写真などは、ホームページの行事報告にもアップします。
またFacebookも随時更新しておりますのでどうぞ\(^^)/
 
 
 
わかな@ふくだんちょ
でした。
posted by 鏡野吹奏楽団 at 00:29| Comment(0) | 練習のこと