2017年04月03日

合奏(4月2日)&特別企画No.4パーカッション

 
こんにちは。
わかな@ふくだんちょです。
 
いよいよ新年度がスタートしましたね花見(さくら)
 
職場での異動や子供の保育園や学校、
新社会人となるフレッシュな若者
(言い方が年寄くさいあせあせ(飛び散る汗))etc…
 
新しい環境での生活をスタートした方もいらっしゃると思います♪
 
鏡野吹奏楽団も気持ち新たにもっと前進していけるように頑張っていきたいと思います(*^-^*)
 
 
さて、昨日の練習は当楽団の音楽総監督でありロゴマークのモデルにもなっている甲藤先生が来て下さいました(^-^)/
 
 
そんな中、合奏前半はいつもの曲を…
 
先日やっちゃんさんが言われてたように、全体的に仕上がり具合を上げていく合奏でした♪
後半はピアノとの初合わせでピアノがある曲を3曲ほどやりました♪
 
あと1曲は…
バンドの演奏がもうちょっと仕上がってから…また今度…
と言うことで顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
 
最後に甲藤先生のお言葉にもありましたが、
自分に酔わないように、しっかり皆の音を聞いてみんなで一つの音楽を作っていきましょうね(^^)v
 
 
さ!特別企画です!
 
今回突撃インタビューしたのはパーカッションさんです♪
 
 
Q<定演でのパーカッションの見どころ聴きどころは?>
 
A「え〜どれも大忙しやき…」
 「委嘱作品次第(笑)!!」
 「これによって(見どころの)順番が変わる」
 
<見どころは千尋やハリポタの鍵盤とかどうですか?(笑)>
 
A「それも照明さん次第(笑)」
   (照明が暗くなったら見えんなるんで…)
 
  「結局、全部〇〇さん(人)次第」
 
  「シニアの頑張り」
 
  「あとは、〇〇〇のタンバリン」
 
 ↑これはサックスパートの見どころの曲です。
なかなかハードらしく3人で分担してやるそうです!
この前のテンポでやられたら皆を引っ張って行けん…とも言われてました(笑)
サックスもあのテンポでやられたらなかなか厳しいので、うちも引っ張れん…(笑)頑張りましょうね!
 
 
 
Q<定演に向けて一言>
 
A「曲順・楽章を間違わないように頑張ります!」
 
 
 
毎度話がおもしろくて、まとめようと思いましたがそのまま書きました顔1(うれしいカオ)
 
以上です(笑)!
また次回をお楽しみに☆
posted by 鏡野吹奏楽団 at 13:26| Comment(0) | 練習のこと

2017年03月30日

合奏(3月26日)





こんにちはっ★みずきです!




あっという間に3月も終わりに。。
高知の桜もやっと開花し始め
春らしくなってきました。(*´∀`*)
むしろ今日は半袖で過ごしたいくらい
でしたね。。(笑)





さて先日の練習も定期演奏会の曲を4曲♪

3部のあの曲[]はまだまだ目も指も
追いついてないですが自信持って
吹けるように頑張りますっ!!(T_T)



そしてこの日は、高知新聞さんが
取材に来てくださっていましたメモする


載るのは3月末との事だったので明日?
に掲載されるんでしょうか?

楽しみですねっ(*^o^*)♬





特別企画はパートさんの写真を撮り忘れて
しまい、また次回に。。m(._.)mあせあせ(飛び散る汗)

お楽しみに〜〜♪







posted by 鏡野吹奏楽団 at 19:38| Comment(0) | 練習のこと

2017年03月22日

3月19日…合奏。

卒業式シーズンですね。
我がクラリネットパートのEちゃんも、この春、卒業して県外に旅立つ事に…
日曜日に、最後の練習に参加してくれました♬これからも頑張ってね〜♬
最後に記念撮影しました。撮影はマエストロです…(ありがとうございますにこにこ
image2.JPG


ふと…気が付けば…
定期演奏会まで、2カ月あせあせ(飛び散る汗)

そんな先日の日曜日…も、練習曲は、定期演奏会の曲でした♬
今回は、三部の曲を中心に。って言うてましたけど…やっぱり、一部・二部の曲も練習しました…なので、全体的に少しずつ仕上がり具合を上げていくような合奏でした♬魔法の曲は、ちょっとはマシになったろうかねぇ〜(笑)あとひといき!頑張ろうね〜(o^^o)♬


ほんでほんで!特別企画第3弾!!
今回は、ホルンパートです♬
1人に話を聞いていたら…どんどん増えて…結局、ホルン全員が集まって来たという…(笑)(あっ。でも、Kちゃんが休みやったき…ほぼ全員ってことで。)

で。〜今回の見どころ聞きどころは?〜と聞くと…「そんなん言うたら、その曲でホルンが集中して聞かれるやんかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)」と、なかなか答えてもらえず。
そんな中…「裏打は誰にも負けんがやけど…裏打のある曲が少ないき…」とSっちん♬そうそう、ホルンはほんと裏打が上手でねぇ〜♬(私は苦手あせあせ(飛び散る汗)なんか、いっつも変な感じになるぅあせあせ(飛び散る汗))そして、他のメンバーから〜とにかく…全部キツイ!!苦しい…でも、目立つところは頑張る〜♬と言う事でした。

そして、〜定期演奏会に向けて一言!!〜
まあ…ぼちぼちやります。去年は割と大丈夫やったけんど。今年は分からんき…と、Yなりくん。
まぁ…倒れんばぁに(笑)気合い入れていきましょうね〜♬

ホルンパートのみなさん!ありがとうございましたぁ〜(o^^o)♬

まだまだ続く特別企画!みなさん、お楽しみに〜♬コンミス@やっちゃんでした♬
image1.JPG
posted by 鏡野吹奏楽団 at 23:17| Comment(0) | 練習のこと

2017年03月17日

合奏(3月12日)&特別企画No2サックス

こんにちは。
わかな@ふくだんちょです。
 
日中は暖かくて春の訪れを感じる季節となりましたね(*^-^*)
花粉症の方はつらい季節ですね……
 
さて、日曜日の合奏は
・イギリス民謡組曲
・課題曲
・ハリーポッター
・千と千尋
をやりました♪
 
おっと!?
曲目を明かしてしまいましたが、ついに今週!
定期演奏会のチラシとチケットが出来上がります!
なので、チラシに記載されている曲目だけ公開です。
 
チラシの原稿に使用した写真です。
良い感じに仕上がっているのでお楽しみに(^-^)/
 
 
 
次は特別企画(第2回目)です。今回はサックスです。
 
Q.定演でのサックスパートの見どころ聴きどころは?
 
A.定期的な周期でやらされる
やらせて頂いている3部のあの曲です(^3^)/
マエストロがチューバー紹介の時にたまに言う
「4年に一回の旋律(メロディー)」じゃないですが(笑)
滅多に聞けない(?)バリトンサックスの超絶な指捌きが圧巻で(怒られる=3)低音のバリトンから高音のソプラノまで4本(×2)のフルメンバーで登場する曲です!
サックス皆がんばりますっのでお楽しみに。
 
サックス以外の見どころは…
マエストロが…おっとっとあせあせ(飛び散る汗)
気になる方は是非!当日お越しくださいね!!!!
 
 
Q.定期演奏会に向けて一言
 
A.40周年の記念の演奏会に、数年ほぼ変わらずやってきたこのメンバーで出れて嬉しいです。
(もう1人居てほしかったですが)
ちょっと霞み目で楽譜が見にくいお年頃にもなってきましたが、本番の薄暗い照明にも動じることなく頑張ります(笑)!
posted by 鏡野吹奏楽団 at 14:14| Comment(0) | 練習のこと

2017年03月10日

合奏(3月5日)

3月に入りました\(^-^)/
世間では昨日今日と公立高校の入試でしたね。受験生の皆さんお疲れ様でした!

さて、3月に入ったという事で、5月20日(土)40周年スペシャル定期演奏会まで、合奏練習回数が残り10回となりました。(公演会、前日リハーサル除く)

ということで♡
今年もやってまいりました!
40th anniversary! 特別企画2017's︎
image1.JPG


前回お知らせしました様に、今週から定期演奏会まで、各パートの皆さんの今!を突撃取材します♡

第1回目の今週は、私の所属しているフルートパートさんです♡

image1.JPG

Q. 今回の定期演奏会、フルートパートで見どころ聴きどころは?

A.「ピッコロという、フルートの仲間でフルートより1オクターブ高い音域を出すことが出来る楽器があるんですが、通常の演奏会では大体1人1本で全曲吹くんですね。

ところが今回はナント!タイプの違う2本を、曲のイメージ等に合わせて使い分けて演奏します♡

そしてなんと!コレだけでは終わりませんよ〜
今回は40周年スペシャル定期演奏会ということで、ピッコロにセカンドパートが最初から最後まである曲を演奏しますので、更にもう1本お付けして3本で舞台に登場します♡♡

どの曲でどのピッコロを吹くのか、音色、音の響き、団全体との音の溶け込み具合など、スペシャルならではの贅沢な演出を、是非お楽しみ下さい♡」


Q.「40周年スペシャル定期演奏会へ向けて何か一言どうぞ」

A.「フルートパートは、涙あり笑いあり色々な意味でグローバルな曲達を、指と舌を超光速で動かし、きっと出来る、やれば出来ると励まし合いながら頑張って演奏しますので、あたたかい心と、優しい眼差しで見守って下さい♡」

という事でした(o^^o)
フルートの皆さんありがとうございます。

では、来週もまたどこかのパートに突撃しますので団員の皆さん宜しくお願いします♡

みっぴー@今年も広報ぶっちょ。でした。

image2.JPG
(ピッコロ:みかりん(上)と、さっちん(下))


posted by 鏡野吹奏楽団 at 20:14| Comment(0) | 練習のこと