2017年04月27日

4月23日(日)の練習は

こんばんは〜♬
なんか、久しぶりに日誌を書くような気がする…コンミス@やっちゃんです♬

定期演奏会まで、まだ日があるようなないような…と思っていたら、もうないやいか!!と焦ってます。(毎年焦るがやけんど…)全ての曲を仕上げていくのに大事な時期になりました!!ますます気合い入れていこうね〜(^∇^)♬

さて…こないだの日曜日の練習は…
前半は、先週届いた委嘱作品をメインに合奏しました。ちょっとは?曲の流れや感じがつかめた!ような気がしました(o^^o)
まだ楽譜の全部が届いていないので…早く来ないかなぁ〜とワクワクしてます♬

そして、後半は…29日の魚梁瀬公演での曲目の合奏でした。
そうなんです!明後日(29日)は魚梁瀬小学校で演奏会があります〜♬みなさんが、気軽に楽しんでいただけるようなプログラムでお伺いしますよ〜♬こちらも、ワクワクですね!

4月後半で…普段なら、暖かくなる時期ですが…肌寒い日が続いてます…みなさん、体調には気をつけましょうね〜♬(私も喉がヤバイ…)

今回も、読んでいただいてありがとうございました♬コンミス@やっちゃんでした!
image1.JPG



posted by 鏡野吹奏楽団 at 23:51| Comment(0) | 練習のこと

2017年04月22日

ちょっと拡大練習(4月16日)&特別企画No6オーボエファゴット、No7トロンボーン




春の嵐が一気に桜を散らしてしまい
少し寂しいみずきです(;ω;)笑



先日はいつもよりはやい時間から
合奏をしました( ^ω^ )♪


ついに!!作曲家・田中賢氏による

40周年記念オリジナル委嘱作品の1部が

届き、合奏しました♪

完全版はどんな感じになるんでしょう。。

楽しみです!♪( ^ω^ )



初演となる定期演奏会にぜひお越しください♡





特別企画はwリード!
オーボエ&ファゴットさん♡


定演でのパートの聞きどころ見どころは?


Oboeちゃん→言いたくないけど。。Solo。
個人的に好きなのは千と千尋です!

fagottoちゃん→目立つところはないけど。。
ずっとのばして刻んでます(笑)
良い音色です! ♪
音が聞こえたらラッキーですね!(笑)



40周年定期演奏会に向けて一言!!


常にいい音で吹けるよう、ばてないよう
集中力高めます!!

勝手に休符を作らず。。
頑張って全部の音を吹きます!(笑)


image1.JPG



続けてトロンボーンさん!

定演でのパートの見どころ聞きどころは?


美女と。。おっとこの先は言えない。。(笑)




40周年定期演奏会にむけて一言どうぞ!


仕事で揃わんかったり春の異動などで
練習場所が遠くなり足並みが揃わんけど
心を1つに。。
そんな5人ががんばります!!

image2.JPG






ありがとうございました(*^o^*)


posted by 鏡野吹奏楽団 at 01:10| Comment(0) | 練習のこと

2017年04月16日

特別企画No.5 ユーホ!

皆さんこんにちは
引き続きみっぴーです。

特別企画の5回目は、
「ユーホ◯◯◯」さんです!
image1.JPG


問.◯◯◯に入る文字を答えよ。

昨年も、ユーホニューム。なのか、ユーホニァム。なのか正式名称で悩んでいたのですが、結局どっちだったんでしょうか。
ユーホの皆さん、また教えてください♡

さてさて、皆さんお待ちかね♬
ユーホの皆さんに突撃インタビューして来ました。

Q.「今回の定期演奏会、ユーホパートで見どころ聴きどころは?」

A.「普段吹かない高音をホカゾノ先生ばりに、バリバリ気分を入れて吹くところ♡」

Q.「ホカゾノバリバリですか?」

A.「バリバリです( ̄^ ̄)ゞ」

image1.JPG
(ホカバリサイン♡)


Q.「40周年スペシャル定期演奏会へ向けて何か一言どうぞ!」

A.「5人力を合わせて、バンド全体をユーホの優しい音色で包み込みたいと思います♡」

Q.「ホカバリで?」

A.「バリバリで(*´∇`*)」


普段、私は耳にキンキン突き刺すような高音超音波を吹いているので、本当にユーホの音はマイルドで優しく、春の暖かさを感じます。産湯に浸かる赤子の気分です。

でもそれでいて時にワイルドな肉食系な一面も垣間見れ、そのギャップに私の心は鷲掴みメロメロです。

好きです。結婚して下さい♡(告白2回目)


来月、5月20日(土曜日)鏡野吹奏楽団40周年スペシャル定期演奏会へお越しいただき、ユーホパートのマイルド&ワイルドなホカバリを、ぜひぜひ聴きに来て下さい。

今回はユーホ◯◯◯パートさんでした。
ありがとうございました!

image2.JPG
(ユーホはケースの中に袋に入れてしまうんだって。楽器:アダムス オランダ産)
posted by 鏡野吹奏楽団 at 15:32| Comment(0) | 練習のこと

合奏(4月9日)

皆さんこんにちは。

入学式&始業式もそろそろ終わり、学生の皆さんも新しい環境で新学期を始められた頃ではないでしょうか。

新入生の皆さん、部活は吹奏楽部がオススメですよ〜。ぜひぜひ♡

image2.JPG
(オススメその1 パーカッション。)

さて、鏡野吹奏楽団も新年度が始まり新しい団員が入ってくれました。

せっかくなので、突撃ドッキュン♡インタビューして来ました。

Q.「吹奏楽はいつからされていますか?鏡野へはどうして」

A.まっちゃん「中学の部活で始めました。社会人になってから、ずっとどこかの楽団に入りたかったのですが、なかなか近くになくて…。この春異動でマエストロと同じ職場になり声をかけていただきました。」

Q.「楽団の皆さん、練習日誌の読者の皆さんに一言どうぞ!」

A.まっちゃん「中学の頃からずっと憧れていた楽団に入る事が出来てとても嬉しいです。皆さんよろしくお願いします」

まっちゃん、こちらこそ入団して頂いてとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

image1.JPG
(まっちゃん:担当はパーカッション)


それにしても、さすがマエストロ!
そのうち、マエストロの職場&近辺では、吹部の人数以上の沢山の楽器の音が聴こえて来そうですね♬

さて、今週もマエストロの指揮で定期演奏会の曲を合奏しました。
image1.JPG
(オススメその2 トランペット)

今回の定期演奏会に向けて課題曲は、ほぼ全ての曲を合奏をしていまして、この中から今年度のコンクールで学生さんが演奏される頻度の高そうな曲を選曲して数曲演奏します。

という事なので、私達も気を引き締めて学生さん達の参考になるように頑張りますので、5月20日は、ぜひ部活帰りにオレンジホールへちょびっとお寄りいただき、聴いていって欲しいなぁ〜と思います。


では、今週もありがとうございました。
みっぴー@広報ぷっちょ。でした。






つづく



posted by 鏡野吹奏楽団 at 14:42| Comment(0) | 練習のこと

2017年04月03日

合奏(4月2日)&特別企画No.4パーカッション

 
こんにちは。
わかな@ふくだんちょです。
 
いよいよ新年度がスタートしましたね花見(さくら)
 
職場での異動や子供の保育園や学校、
新社会人となるフレッシュな若者
(言い方が年寄くさいあせあせ(飛び散る汗))etc…
 
新しい環境での生活をスタートした方もいらっしゃると思います♪
 
鏡野吹奏楽団も気持ち新たにもっと前進していけるように頑張っていきたいと思います(*^-^*)
 
 
さて、昨日の練習は当楽団の音楽総監督でありロゴマークのモデルにもなっている甲藤先生が来て下さいました(^-^)/
 
 
そんな中、合奏前半はいつもの曲を…
 
先日やっちゃんさんが言われてたように、全体的に仕上がり具合を上げていく合奏でした♪
後半はピアノとの初合わせでピアノがある曲を3曲ほどやりました♪
 
あと1曲は…
バンドの演奏がもうちょっと仕上がってから…また今度…
と言うことで顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
 
最後に甲藤先生のお言葉にもありましたが、
自分に酔わないように、しっかり皆の音を聞いてみんなで一つの音楽を作っていきましょうね(^^)v
 
 
さ!特別企画です!
 
今回突撃インタビューしたのはパーカッションさんです♪
 
 
Q<定演でのパーカッションの見どころ聴きどころは?>
 
A「え〜どれも大忙しやき…」
 「委嘱作品次第(笑)!!」
 「これによって(見どころの)順番が変わる」
 
<見どころは千尋やハリポタの鍵盤とかどうですか?(笑)>
 
A「それも照明さん次第(笑)」
   (照明が暗くなったら見えんなるんで…)
 
  「結局、全部〇〇さん(人)次第」
 
  「シニアの頑張り」
 
  「あとは、〇〇〇のタンバリン」
 
 ↑これはサックスパートの見どころの曲です。
なかなかハードらしく3人で分担してやるそうです!
この前のテンポでやられたら皆を引っ張って行けん…とも言われてました(笑)
サックスもあのテンポでやられたらなかなか厳しいので、うちも引っ張れん…(笑)頑張りましょうね!
 
 
 
Q<定演に向けて一言>
 
A「曲順・楽章を間違わないように頑張ります!」
 
 
 
毎度話がおもしろくて、まとめようと思いましたがそのまま書きました顔1(うれしいカオ)
 
以上です(笑)!
また次回をお楽しみに☆
posted by 鏡野吹奏楽団 at 13:26| Comment(0) | 練習のこと